2009-01-01から1年間の記事一覧

課題は年を越えて・・・。

気が付けば師走も年越しまであとわずかな日々を残すのみ。 12月議会は始まる前から土地公社の問題で慌ただしくスタートし、連日小僧を伴って傍聴に出向きながら夜は小僧を寝かせてから明け方近くまでの打ち合わせが続いた。それだけ、今回の土地公社の問題…

秋の行楽。

朝はすっかり冷え込む季節。参院補選のために駅頭で配布できなかったニュースをリニューアルして配っているこの頃、さすがに選挙も終わって他の議員関係と駅頭でバッティングする機会は無くなった。問題は、12月議会が始まると朝から役所に出かける妻と小…

「台風16号被災者へ」友人からの支援呼びかけ+追記

その後起こったスマトラ沖地震の被害も甚大だったため、改めてお伝えするが、9月26日フィリピンのルソン島で起こった台風16号による大規模な洪水被害も今なお多くの人たちの日常を奪ったままだ。いつもなら、AMDAの活動を支援する呼びかけを行っていた…

「待機児」のみなさん、どこですか〜!?

定例9月市議会が昨年度の決算も含めてようやく5日に終了。衆議院選挙の報告と保育園の「待機児」問題について緊急事態を訴える市政報告を掲載したニュースをせっかく作っていたのだが、雨が続いてほとんど配れぬまま、8日から参議院補欠選挙が公示され選…

インフルエンザより怖い「自己責任」

新型インフルエンザは、輸入ワクチンの安全性や接種できる優先順位なども不確定の中で、市内の学級閉鎖など身近に広がりをみせている・・・いまは陰に隠れる形になった鳥インフルエンザも相当変異していて不気味だし。 先週、うちの小僧が38度の熱を出して…

日曜日には朝日町内会の地引網に参加させていただき、小僧の夏休みをリカバーするのには格好の行楽が楽しめた。小僧は勿論の事、私にとっても初めての経験。夜になって腕が痛むほどに網を引っ張って打ち上げられた魚を食すまで、まさに地元ならではの「地産…

アッと言う間の・・・。

歴史的な勝利から早一週間が経った。 深夜に及んだ投開票日の緊張感が最後にホッとした達成感で報われてから、翌日には定例市議会が始まった事により、三歳児と過ごす日常にアッと言う間の早変わり。 1日は小僧の誕生日ということで小田急線と江ノ電で江の…

事務所移転とお願い。

藤沢市に来たのが13年前。それ以来の事務所をついに離れ・・・と言っても、同じ朝日町内のすぐご近所への引越し。やはり、馴染み深くなったこの土地は離れ難く、ご町内の皆様には引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 それにしても…

疲労ピークのまま真夏の決戦へ・・・。

いよいよ?やっと?ついに衆議院が解散された。ここに至るまでに紆余曲折あったが、この総選挙の日程にも翻弄されて、この一ヶ月は大忙しのままご無沙汰してしまったので近況のお知らせまで。 保育園については8月からの入園を希望した申し込みが今月の10…

5月下旬から保育園巡りをしている。まずは、市の保育課を訪ねて必要な手続きを確認。申し込む前に出来る限りの園を見学して本人の好みを反映させたいと思っていたのだが、実情は全く甘くない。 ちょうど先週、県内の今年度の保育所について「待機児童 最多…

原田家も「世襲」

国会で次期総選挙を控えて論議になっている「世襲」問題は国会議員が対象であるが、自治体議員に仮に当てはめると、自民、民主ともに制限対象は三親等以内らいしので我が家も対象に含まれる事となる。 今更ながら、2007年4月の統一地方選挙に臨んだ原田…

追悼・清志郎

キヨシローが死んだ。わが中学、高校時代の想い出はRCサクセションとともにあり、当事、忌野清志郎にはじめて「カッコいい大人」をみた思いもして、それがまた素敵に年を重ねている姿にいま尚、憧れの存在だった。派手なステージ衣装で歌いまくるパワーと普…

△○君のお父さん・・・。

久しぶりに用事があって一人で自転車に乗っていた時の事。「こんにちは!あとむ君のお父さんですよね!?」とすれ違いざまに自転車に子供を乗せたお母さんに挨拶をされた。続けて「一度公園でお会いして・・・」とのこと。こちらも何となく顔に見覚えがあっ…

現場がイチバン!じゃないの?

ようやく長い長い2、3月議会が終了。最終日前日には妻の質問、討論などを巡って我が家では久々に完全徹夜というハードなおまけつき。 定額給付金問題もあったが、新市長が自らの『マニフェスト』を強引に行政計画、新年度予算に落とし込め、将来の藤沢市民…

メジャーからの洗礼に要注意!

この日、鵠沼海岸駅で朝のニュース配布をしていると、いきなり背後から近づく人影。その影は正面に回るなり私に握手しながら「今が『チェンジ』のチャンスだよね!頑張って!」と元気よく持ち前の大声で駅頭を支配。通勤で急ぐサラリーマンの視線が一瞬で集…

哀愁の鬼。

立春も過ぎて、ようやく陽射しが暖かく感じられる日中もあるのだが、朝はまだまだ寒い。しかも先週、サッカーでの練習がハードでまたまた椎間板症に・・・。オーストラリア戦を控え無意識のうちに力が入っていたのだと思われるが(違うか〜?)、これが日常…

『政権チェンジ!09市民宣言。』で今年もよろしく!

新年のご挨拶もしないままで失礼致しました。年末に熱を出していた小僧の風邪が正月になって完全転移。恒例となっている年頭ニュースの配布で遊行寺での新年挨拶を終えると同時に寝込み正月となってしまいました。 先日、ようやく駅頭での朝の宣伝に参戦した…