2007-01-01から1年間の記事一覧

クーリエ・ジャポン「中田英寿責任編集」より

今朝は目覚しに反応したのか、隣に寝ていた息子が寝ぼけながら抱きついてきたため遅れて鵠沼海岸駅に到着。冷え込む中、それでも多くの方にニュースを配布する事が出来た。妻の議会がない日には宣伝に出掛けられるものの、日増しに目が離せなくなった息子の…

THE BIG ISSUE

立冬が過ぎ、駅頭でニュースを配布する手に北風を感じる早朝。私より少し遅れて辻堂駅に立ち始めた人物がいた。私と同世代と思しきその男性は雑誌を販売していたのだ。その雑誌は『ホームレスの仕事をつくり自立を応援する THE BIG ISSUE』つまり、その人物…

「世界がもし100人の村だったら4子供編」より

妻が2泊3日の行政視察から戻り、ようやく落ち着いた日常に戻った。 初めておっぱい無しで三日を過ごした息子は、初日の早朝に泣き止まず、野菜ジュースを一気飲みして、やっとこさ眠りに再びついてくれたり・・・ドッと疲れる局面もあったのだが、それ以外…

喫煙してアスベストばく露だと50倍。

先日、息子のポリオに対する予防接種で保健所に出掛けると、本人の健康状態とは別に「お父さん、お母さんがタバコを吸いますか?」と担当医に尋ねられた。「いえ、誰も吸いません」と答えると「お父さんも吸わないと答えた方は今日初めて」と感心された。名…

先日、懸案だった裏庭の草取りを敢行。大家さんが植えていたミョウガが雑草に埋もれていたのだが、その最後の収穫も果たすことができた。ただの荒地にもかかわらず今年はミョウガがよく実って食卓で大いに活躍。もっともっと立派なものに育てたいという欲が…

「はらぺこ君日記」の復活である。昨年の8月21日付の日記以来となってしまったが、選挙期間中に休止してから、選挙後も育児に追われてようやく9月下旬から再生準備に入っていた。「はらぺこ君」についてご記憶の方もおられると思うが、一昨年の夏から使…

「タハラ」閉店の悲し。

月でウサギが餅をついていると表現するのは世界共通ではないらしい。満月には欠けるけど久しぶりの中秋の名月。うぉ〜ん!秋はますます食欲をかき立てるのであった。食欲の秋は盛んなのだが、サッカーを休んでからスポーツの秋には縁がない。せいぜい息子と…

乾杯。

9月議会も残すところ決算審議だけ。とりあえず、一般質問に奮闘した妻をねぎらい乾杯。アスベスト問題は、05年の公共施設調査時に私がちゃんと対応してこなかったという反省の念があり、自戒を込めてサポートしたのだが、やはり放置していてはいけない重…

残暑が堪える二人旅・・・

9月市議会も中盤。昨日は自分の提出した請願の採決もあったので、朝から息子を連れて本会議の傍聴に出掛けた。彼に、本会議場の傍聴席で、長時間ジッとしていろというのも無理な話。奇声を発したところで自主的に退場する。事務所に戻る乳母車の中ですでに…

肉離れて夏終わる・・・

明日から9月市議会が始まる。すでに、妻も一般質問はじめ議会の準備に突入し、私自身も先月29日締め切りの請願書を提出済み。猛暑は過ぎ去り、夏バテる間もなく季節は巡る・・・かと思った矢先に怪我してしまった。忙しい合間を縫って日曜朝からサッカー…

朝日町の夏祭り

夏休みの最後の週末と言えばお祭りだ。今年は朝日町の夏祭りにはじめて妻、息子と一緒に参加。恒例の子供神輿を子供たちと隣の御所ケ谷まで担ぐのだが、横を乳母車で伴走する息子も興奮状態。焼きソバやカキ氷も食べて大満足。何より、ここ朝日町は同じよう…

束の間の夏休み

この週末は、ようやく夏休みらしい時間を過ごすことが出来た。土曜日はサッカーの練習に約1年ぶりに参加。昨年まで在籍した社会人チームのシニアらが新たに発足させたチームへの初参加となった。伊勢市では市の企画で減量する「メタボ侍」と称した職員が運…

藤沢市にだけ東海地震発生!?

寝付かない息子をようやく寝かせ、ホッとしていた昨夜中1時過ぎ、突然、防災行政無線による肉声が熱帯夜に響きはじめた。『・・・気象庁による・・・東海地震発生・・・云々・・』え!?声の主は藤沢市長だ。ハッキリとは聞き取れないが、真夜中の大音声だ…

「現行犯逮捕」へ汗かいてます。

この暑い中、家の中で息子と格闘の毎日。とにかく何でも口に入れます。ダメ!と言っても人の目を盗んではコッソリ口に入れてます。その度に口の中に指を入れて中の物体を取り出します。床に落ちた食べ残しは勿論、靴箱に入っていたシリカゲルを口にしていた…

自称「美しい」を恥じ入るべし。

参院選挙の投開票日・・・昨夜は明け方までテレビに見入ってしまった・・・と言って、開票速報以上に面白かったのは、この時間に放映されていたサッカーアジア杯の決勝戦。オシムをして「エレガント」と言わせたイラクのサッカーは本当に楽しませてくれる魅…

選挙があっても、台風や地震が来ても・・・

参院選挙の応援で、土曜日に横浜へ出掛けるも豪雨で渋滞。着いた時には候補者の演説も終わっていた。しかも、連れて行った息子は、人ごみに興奮してハイになっているかと思いきや翌日から高熱。休日診療所に連れて行ったが熱は下がらない。明日も朝から小児…

ご褒美。

市議会は終わったが、思うようには傍聴できなかった。0歳児を抱えてなのだからそれも当然と言えば当然。むしろ、よく付き合ってくれたと息子に感謝しなくては・・・。この日は自宅から事務所まで最長距離を乳母車での遠征。途中、ユニクロで息子のランニン…

6月市議会に出掛けよう!

この歳での子育てはまさしく体力勝負。10kgになる息子は抱っこしても腕の中でブンブン動き回り、相手をしないとこちらの顔を見ながら泣き始める。すっかり、腕が腱鞘炎のようになり腰も痛む。乳母車での「現場視察」にも慣れてきたのに、これからは梅雨…

この日も息子と二人で現場視察。ここは、境川沿いの遊歩道が車道によって分断されているある橋のたもとで、ご近所の方からも話のあった“危険地帯”。遊歩道を往来するために車道を横断する歩行者、自転車などの交通量は多いのに、横断歩道がなく見通しも悪い。…

旧モーガン邸の再生を

先日、去る5月12日に火災で損傷した旧モーガン邸の修復再生に向けての「募金コンサート」に出かけた。「全焼」と報じられ、かなりの損傷だったので、正直「再建は厳しいかな・・・」と思っていたのだが、会場は立ち見を含めて満席。講演での説明によれば…

今日は、乳母車を押して南図書館まで出かけた。自宅から乳母車で10分ほどだし、車椅子・乳母車用の入口から入ると、幼児、子供用の絵本・書籍がそれなりにあって、今後お世話になると思われる。ところが、この建物脇の専用口から入れても受付のある正面1階…

ぼちぼちいきます。

息子がハイハイをはじめた。その進化に嬉しい反面、一層目が離せない。狭い事務所で電話やパソコンのコードにかじりつくし、這い回る床もとても綺麗とは言えない。そこで、二人きりの生活自体にはお互い慣れてきたこともあり、先週から少しずつ外へ出掛ける…

おんぶ紐サマ

しまった!おんぶ紐を忘れてしまった。こうなるともう仕事にならない・・・。今回の統一地方選挙の結果、市議だった私が県議に挑戦&落選して無職に。主婦だった妻が市議になって登庁の日々が始まり、お兄ちゃんたちは部活に忙しいし、8ヶ月の息子と二人だ…

ご無沙汰して、はてな?

選挙が終わったら、「日々徒然」をブログにしようと思ってたのだが、残務整理がなかなか終わらなくて足踏み。無料で、かつ広告が無く、安定したプロバイダーってのがあるのかしら?と考え始めると苦手なテリトリーで徘徊していた。とは言え、ボチボチとIT社…