takeru-harada2007-10-13

「はらぺこ君日記」の復活である。昨年の8月21日付の日記以来となってしまったが、選挙期間中に休止してから、選挙後も育児に追われてようやく9月下旬から再生準備に入っていた。「はらぺこ君」についてご記憶の方もおられると思うが、一昨年の夏から使いはじめた「非電化堆肥化装置」で、生ゴミ処理の威力は実証済み。詳しくは、過去の「日々徒然」http://www.ne.jp/asahi/takeru/harada/days/index.html で、2005年8月分から参照いただくか、製造元(株)エコイズム http://eco-ism.com/ を覗いてみて頂きたい。
 復活が遅れたのは、当時の相棒だったG君が中学生になって部活と塾に忙しく、結局、一人で作業をやるのがつまらなくて嫌だったからに他ならない。
 けれども、藤沢市での家庭ごみ有料化も10月からスタートするし、何より、これまで続けてきた取り組みを、今度は生まれてきた子供にも引き継いでいかなければならないと考えての事だ。まだ、歩くことも喋る事も出来ない子供たちの未来にとって何ができるか、政策課題となる環境について語るにも、改めて、堆肥を作り、自然からの収穫を楽しめるようにしたい。
 今年は、サボってしまい、実のある成果に乏しかったが、はらぺこ君は怒りもせずに、再び良質の堆肥を作り始めてくれている。息子と一緒に収穫が出来るようにがんばるぞー!