2008-01-01から1年間の記事一覧

不思議な小旅行。

色々と問題が噴出した12月議会が終わり、新しいニュースの作成に入っていたが、そんな合間に仕事で偶然、横浜市の外れにあった自分の生まれ育った家の近くまで行く機会があった。 穏やかな日和だった事もありちょっとだけ足を伸ばして約25年ぶりに我が生…

気がつけば師走・・・

いつの間にか・・・というべきか、ついに師走に突入。 先週から12月議会に向けた動きは本格化し、妻も議案を手にして以降は連日役所などに調べ物に出かけていたのだが、また緊張と体力を要する日々が始まる。 私も「定額給付金」に関する請願を提出したの…

デター!

やっと石が出たー!痛みを感じてから三週間目でようやく排出。以前出た奴と形状は同じ感じだが、結構な大きさ!前日からまた痛み出したため病院に行こうとしていた矢先だったのでホッとした。 体調も戻り、解散モード改め新しいニュースも完成したので、朝の…

お腹に石。

下腹部に痛みを感じてから既に2週間。「来たな・・・」と思えばやっぱり・・・尿管結石は忘れた頃にやってくる。今回の石はさほど大きくないのか初期以降は強い痛みは治まっているが、毎日飲むように言われている2リットルの水は習慣となり身体のスッキリ…

電車でGO!

資源ごみの当番で朝一時間でも立っているとけっこう体が冷え込んでしまう季節になった。すっかり金木犀は落ちてしまい、解散・総選挙もいつになるやら・・・。 それでも備えるべきことはまだまだある。事務所の整理の一方で、忙しくなるとどうしても疎かにな…

『魔の二歳児』と悪事を尽くす!?

一昨日から視察のため二泊三日で妻が不在。しかも、昨日は小僧の二歳児歯科検診。同じ年齢の子供とそのお母さん達の中に混ざっての受診となった。小僧にとって黙って講義を聞くなんてまず不可能。その後も待たされた上に仰向けに抑えられ歯をいじられ大泣き…

チャレンジャー!?

解散・総選挙はいったいどうなったのやら・・・ やっと、9月市議会に続く決算審査が終わり、ホッとしたのも束の間。と思いきや不透明な政治情勢である。けれども、間違いなく決戦は近々行われるのであり、私も準備に動き出している。 駅頭でのニュース配布…

虫の声。

オリンピックが終わり、祭囃子の日々が過ぎ、そして、サザン最後の夏(?)も去りゆく・・・夜長の音色。今年は、子育て日常のまま、どこにも出かけずに夏休みが終わってしまった。日頃の疲れが出たのか妻も体調不良そのままに9月議会へ突入。 一人元気な小…

プール監視員の日々

最近の日課は息子との公園ではなく、我が家の玄関前に設置されたプールの監視員。 午前中から連日30℃を超える日中、家の中で子供に泣かれるようだと何も出来ず、とても公園の砂場で長時間遊ばせることも不可能。せめて、ビーチパラソルを開いて海水浴気分…

ガツーン!

辻堂駅で先週の朝、ニュースを配布していると、電車を降りてきた逆流の中から、振り向きざまに「ガツーン!」と拳を上げる高校生と遭遇。短髪に笑顔。少し遠慮がちに声を発した彼が通学の波に消えて行った後に、何とも言えない懐かしさと嬉しさがこみ上げて…

期間は短いのに長く感じた6月議会。今回は殆ど傍聴が出来なかった。 もはや息子が議場でジッとしてくれる状況にないのだ。最終日にも原田トモコの一般質問があり、息子を自転車の後ろに乗せて傍聴に出かけたのだが、持って行った子供雑誌にお絵かき用具、ラ…

梅雨だって楽しくないと・・・泣くで。

ようやく家から風邪が抜けたと思ったら早くも梅雨入り。息子と久しぶりの公園を満喫したのも束の間、雨模様の日が続くので、車での買い物の日が増える。 ガソリン代は一気に170円と深刻な事態に気が気でないし、ベビーシートに縛りつけられるとグズる息子…

機能停止の五月・・・

しつこい風邪に5月初旬からほとんど機能停止状態になってしまった。喉、鼻、咳・・・と私からはじまったものが息子にうつって二週間。私と妻は高熱こそ出ないものの咳がいまだに止まないし、息子は熱も上がり食欲も減退。可哀そうに、痩せて一回り小柄にな…

旬の味覚。たとえ這ってでも・・・

先週、ふとした拍子に「グギッ」と腰を痛め、軽いギックリ腰かと思いつつ整骨院に行くと、「椎間板症」との診断。以前に椎間板ヘルニアの手術をしており、危惧していたのだが、10キロの米袋より重い小僧が、抱っこされれば前後上下に伸びる反るの連続技。…

年間パスポートげっと!

4年前の夢が実現した。2004年4月16日、オープンした新江ノ島水族館に招待され、「日々徒然」でアップしたのが丁度4年前。個性派ぞろいの魚や海獣に心奪われたのだが、それ以来足を運ぶことが出来ないでいた。その時に密かに誓ったのが「いつか年間…

久しぶりのはらぺこ君日記となってしまったが、この間もはらぺこ君は順調に我が家の生ごみを食べてくれている。 本日は、忙しくて放置していたジャガイモの種イモをようやく処理して植える事が出来た。ホクホクの栗のような食感でうちでは人気の「インカのめ…

本日、ようやく暫定税率引き下げの恩恵を受ける事が出来た。いつも利用するスタンドは4月1日から値下げし、プリペイドカードでの購入だと前日まで143円だったのが121円と22円安に。本当なら暫定税率の乗っている在庫が切れたら26円値下げしてい…

ヤフーでトップ!

ただいまヤフーで「ガソリン税暫定税率廃止」と打ち込むと真っ先にリストに挙がるのは「原田タケル公式サイト」です!ダウンロードして署名を送ってくださった方などありがとうございました。引き続き「暫定税率廃止」で呼びかけますのでよろしくお願いしま…

ダウンは風邪のせい?

3月市議会はとっくに始まっており、先月末には『「ガソリン税」の暫定税率廃止について意見書提出を求める請願』を提出したりしているのだが、そのくだりすらアップ出来ずにいたのは、久しぶりに風邪でダウンしたからに他ならない。 頭痛にはじまり、喉と鼻…

「要注意外来生物指定」

やっぱり、そうだった。 18日付朝日新聞の記事に「マニア放蝶?生態系混乱」との見出しで「アカボシゴマダラ」という中国産の蝶が、神奈川県内、特に藤沢辺りで数多く放され、繁殖していると報じられた。外国から生きた蝶を持ち込む植物防疫法違反に当たる…

暦は春。

暦の上では春になったものの、寒さと乾燥で手がアカギレ状態。ようやく決まった市長選挙方針に意識は集中してきたものの、あくまでも息子と妻との三人四脚。とても徒然している場合ではない。どちらかが動けば一方は息子との日常を精一杯過ごさなければなら…

今日も公園で遊ぶぞ!おー!

先週は、朝のニュース配布で長後駅や湘南台駅に遠征。市内の南半分は自転車で徘徊するのだが、さすがに北部は自動車での往復となってガソリンの消費も早まる。また、このところの寒さで石油ストーブもフル稼働。ガソリンと合わせて灯油ポリ容器二缶分を入れ…

触っていいよ!

歩き始めた息子の後ろを着いて回ると、「それはダメ!」「それは口に入れない!」「それを投げない!」・・と、ともすれば全てを規制したくなる今日この頃。 そんな父子のストレス発散にぴったり(?)の「手で触れて見る彫刻展」が昨年末に市民会館で開催さ…

2008年もよろしく!

年末まで新しいニュースの作成に追われ大晦日に駆け込みで印刷。恒例となった遊行寺に参拝に来る皆さんへの宣伝から新年がスタートした。 昨年は自分の選挙に加え赤ん坊も生まれたばかりのため控えた里帰りも果たす事ができ、年を重ねた独り暮らしの母親に少…