虫の声。

takeru-harada2008-09-01

オリンピックが終わり、祭囃子の日々が過ぎ、そして、サザン最後の夏(?)も去りゆく・・・夜長の音色。今年は、子育て日常のまま、どこにも出かけずに夏休みが終わってしまった。日頃の疲れが出たのか妻も体調不良そのままに9月議会へ突入。
一人元気な小僧は、1歳最後の昨日、生まれてはじめて海とたわむれ、大衆浴場にも初乱入と興奮の連続。本日2歳の誕生日を迎えた。特に大きな病気もせずにここまで育ってくれてホッ・・・としている暇はないけれど、この2年間を少しだけ振り返ってみる。長いようで、あっという間だったような気もする。
今日は「子供らんど」に初参加。公園以外の狭い場所でのお母さん方とのコミュニケーションはやっぱり難題。お母さんばっかりの中に大抵は父親一人というシチュエーションに緊張は絶えないのである。
と、まあ、いろいろ苦労はあるが、一番不安なのは、確実に自分の体力が低下していくということ。まだまだ、一緒になって走り回らなきゃいけないのはこれからだ。
長年所属したサッカーチームを離れてから、いっそう体が鈍っていたのだが、心機一転、新しいチームで臨んだ今シーズン。腰痛で出遅れはしたが、とにかく蹴り続けてサッカーの楽しめる体だけは維持したい。さあ、W杯最終予選もいよいよはじまる!・・・と思っていたら、突然、福田首相の辞任会見!