2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長後デーと横浜スタジアム

本日は長後に二度も遠征。朝のニュース配布は東口。いつになく受け取り率が高くてびっくり♪午後には湘南台病院の公開講座。絆の会やフットサルなどで親交のある同病院の片岡ドクターが地域住民の質問にライブで答えながら、病院の使い方を解説。どの科を受診…

本日は、小僧に傘を届けがてら、小学校で開催している教科書展示会に。 今年採択されて4年間使用される各教科書候補を閲覧してみると、社会科の6年生で習う戦争前夜の記述一つ見ても解釈、表現に違いを感じる。 また、保健などは4年で習う思春期、性の説明な…

外回り快晴。時々傍聴は曇りです。

本日は久しぶりの快晴。 外回りを抜け出し、ちょっとだけ藤沢市議会・総務委員会の傍聴に。集団的自衛権の行使容認の是非を巡る陳情3本を審査、後に採決が行われた。うち、「慎重審議を求める」意見書については全会一致で了承。 他2本は「行使容認に反対」…

梅雨の一日。

市内各駅のニュース配布が終わらないまま梅雨に入ってしまった。6月市議会も始まり、深夜、早朝にまで頻繁に及ぶ議案等の検討があるので、肉体的には有りがたいのだが。 そんな天気の中、午後のひと時を本鵠沼駅近くのラウンドカフェに集まった友人たちと時…