2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島からようこそ〜♪

今朝はチャリンコで辻堂海岸まで小僧を乗せて地引き網に参加♪ 「福島のこども達を湘南に呼ぼう!」藤沢実行委員会が主催した催しで、会津の仮設住宅や借り上げ住宅から来た大熊町のばあちゃん達と引き上げた生シラスやアジの天ぷらなどを食べながら談笑。去…

目からウロコ!?救命救急講習はタメになる。

本日は、町内会で呼びかけた普通救命救急講習会を市民会館和室で行った。市の救命救急課から消防士が来ての3時間みっちりの講習だったが、講習内容も実践的な聞きたい内容満載、話術も軽妙で参加者からは大好評! 目的に、子ども会で行われていた夏休みのプ…

夏休みがスタートして一週間。 子どもたちのラジオ体操に麦茶を用意して一日が始まる。コミュニティ広場らしく、町内会の大人たちの顔も少しずつ増えて来てホッとするも、汗を拭う間も無く弁当を作りに帰り小僧を送り出す日課。 昨日は、特に地元密着で、午…

防災倉庫設置を巡って新町内会長と見解に隔たりがあって、4月以降、新役員体制となった町内会活動で相当な消耗・・・。このカテゴリーでの投稿がすっかりご無沙汰してしまった。 私は引き続き、副会長として町内会の自主防災組織の長に就いて、コミュニティ…

夏休みスタート!

夏休みスタートの三連休。小僧とサッカーの毎日…♪ W杯を振り返り、今更ながら、自分も少しでもサッカーを上手くなろう!と思う。小僧に課すリフティング、フェイント、トラップでなくボールコントロール…直接的には、小僧たちとのコーチ陣交えたミニゲームく…

やっぱり気分転換はサッカーでした♪

本日はサッカーの練習後に、コーチへのお中元ということでプレミアムモルツの差し入れ~! ミニゲームでの大汗も喜びに変わりました。ありがとうございます。 練習後には、小僧と三ツ沢球技場で天皇杯2回戦の横浜FC対カターレ富山の試合観戦に。 残念ながら…

気分転換。

東京での結婚式に向かう電車の中で、久しぶりの書き込み。 W杯の録画再生に追われ、気温の変化に体調も崩し、集団的自衛権問題、イスラエルによる無差別爆撃…気分的にも停滞して日常をこなすのがやっと、ネットから半ば逃避傾向の今日この頃だった。 ようや…