2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から本鵠沼にハイテンション♪

今朝は本鵠沼駅でのニュース配布に地元からボランティアが参加して下さり、四方から改札に向かう皆さんにいつもより配布が出来ました!ありがとうございます♪ 終了後、駅近くのラウンドカフェにお邪魔してブレンド珈琲をつけで飲みながら、同い年と判明した…

胃がんをなくすピロリ除菌と子宮頸がんワクチン

29日、藤沢市医師会による市民公開講座で「胃がんで亡くならないために」と題した講演に参加。講師は北海道大学院の浅香正博教授。日本でがんの原因約25%が感染症によるとされ、胃がんの場合は危険因子の約98%がピロリ菌である事から内視鏡による早…

「おたがいさん」に「へっころ谷」六会地区でお楽しみ〜!

本日は早朝から少年サッカーの練習。新加入の2年生とマンツーマンのパス練習で声を出しすぎて喉もカラカラ。 午後は、行楽客が江の島方面に向かう渋滞の列と逆方向に車を走らせ、小僧と義母を亀井野方面に連れ出した。 最初の目的地は、今や全国から注目さ…

小地域ケア会議に思う。

今朝は鵠沼海岸駅でのニュース配布。その後、片瀬地区の小地域ケア会議を傍聴。 参加している皆さんの問題意識はよく理解出来た。今後の方向性として具体のケーススタディに入るのは良いのだか、参加枠が狭い。 一人のケアをより良いものにしようと詰めてい…