「おたがいさん」に「へっころ谷」六会地区でお楽しみ〜!

本日は早朝から少年サッカーの練習。新加入の2年生とマンツーマンのパス練習で声を出しすぎて喉もカラカラ。
午後は、行楽客が江の島方面に向かう渋滞の列と逆方向に車を走らせ、小僧と義母を亀井野方面に連れ出した。
最初の目的地は、今や全国から注目される小規模多機能型居宅介護施設「おたがいさん」で行われた「草だんごの会」。何度もここで開催されるイベントに参加しているが、認知症の利用者さん、施設職員、ご近所さん、他の施設の仲間たちが連れてきた利用者さん、地域の子供たちの誰が誰だか、もてなしもてなされ、解放された空間に笑い声が絶えない。
この日一番の楽しみは人気の「苔玉」を買うことだったのだが、施設のばあちゃんが世話をしてきたかわいい苔玉がたくさん並んで待っていた。手入れの方法を説明してもらうほどに、持って帰るのが気の毒なくらいに愛情をたっぷり注がれてきたこともわかったが、この売り上げがばあちゃんたちの大事な収入源。これを楽しみに美味しいものを食べに行ったり、たくましい限り。
小僧はみたらし団子をたらふく食べ、義母も苔玉やばあちゃんたち手製のバックなどを購入しつつ施設見学。
特養に一度行って二度と行かなくなった後に当施設と出会った利用者さんのご家族から聞いた話も、この施設の可能性を物語っていたが、その話はまた今度報告したい。
その後、遅くなった昼食を「へっころ谷」でとり、小僧は「いつものやつ」とつけめんに温泉卵を注文し、初へっころの義母はミニ宝刀、自分は冷やし黒ゴマほうとうを堪能。最後はわいわい市でお買い物をして帰途についた。