2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市が上告断念!勝訴確定です。

本日の議会運営委員会で、6月市議会に提案される議案の中に勝訴した原告側弁護士への報酬が計上される事が判明。 ようやく、長かった裁判闘争から解放される。当時の責任追及や損害賠償請求による税金回収まで、まだまだ先はあるが、まずは祝杯だ〓!

またまた藤沢市に勝訴!

本日、13時15分東京高裁第424号法廷 平成25年(ネ)第1562号弁護士報酬請求控訴事件 (控訴人:藤沢市長 被控訴人:原田タケル)の判決言い渡し。 相変わらず、事件番号で読み上げられるのだが、さすがに三度目となると勝手は分かっている。「主文、控訴人の控訴…

どんな防災倉庫にする?強力な三役会議

先日の三役会議は、改めて女性陣の大胆さに感心させられた。 うちの町内会、最大の特徴は、働く女性が町内会長。会計も旦那さんのサポートで奥さんが切り盛り、副会長の私を含めて三人が現役世代。会長も自身の班からクジ引きで選出され、輪番で回ってきた各…

江ノ島駅から上流へ。

今週のニュース配布は小田急片瀬江ノ島駅から。乗車人数が少ない分、色々な人と話になる。地元のオジサンは「共産党?」と聞いて去ったと思ったら戻って来て「天皇の人権はどう考えるか?」とヘビーな質問攻め。一方「もう二十歳になりました」と大きくなっ…

胃瘻(いろう)って?…目から鱗、口から食べ物!

「胃瘻(いろう)があっても食べられる〜もう一度口から食べたい〜」というタイトルの「湘南在宅ケアセミナー」に参加。藤沢市介護保険事業所連絡会と同居宅介護支援事業所連絡協議会が主催したもので、基調講演を行った歯科医師・加藤武彦さんの話は大変面…

大失敗。

昨日は大失敗。1年小僧はじめての「授業参観」を忘れてしまったのだ!スケジュールを写す際に、すっかり抜け落ちていて、もう少し先の日程だと思い違いしていた。「なんで来てくれなかったの・・・」と詰められ返す言葉が無い。あ〜自己嫌悪・・・この感じ…

「日々徒然」+「日々実践」の壁に挑戦。

今朝は善行駅でのニュース配布に始まり、フットサルに終わった。 ニュース作成の時期はパソコンの前で考え込む時間が長くストレスが溜まるが、ニュース配布期間は、朝早く起きて市内の駅でひたすら出勤・通学の皆さんに「おはようございます!」と言いながら…

町内会の役員となって2年目を迎え、多少なりとも勝手が分かってきたので、この機会に町内会活動のドタバタぶりを記録に残しながら、皆さんへの“町内会活動のススメ”としていきたいと思いましてシリーズ化を決定。

ちなみに私は、10軒に満たない班の中で輪番制によって2年間の町内会役員となり、たまたま我が班が町内会三役の当たり年であったため、400世帯に満たない町内会の副会長に去年4月就任。 しかも、我が町内会では、副会長が「自主防災会」の会長を兼務す…

出前「憲法講座」スタート!

施行から66年目を迎える憲法記念日に先がけて、忌野清志郎の命日5月2日、出前の「憲法講座」がスタート。 「憲法ってなに!?」「自民党の憲法草案の何が問題なの?」といった素朴な疑問に、講師の弁護士が優しく的確に解説。昨日は、鵠沼橘にあるお宅の…

辻堂浄化センターで下水汚泥焼却灰の見学

1日には、藤沢市の下水処理過程で生じる汚泥の大半を焼却している辻堂浄化センターを見学。凍結となったとは言え、「希釈施設」を巡る今後の行方を注視する見学者達に、職員が映像を交えた丁寧な説明をしてくれ、焼却灰を入れたフレコンバックの敷き詰めら…