江ノ島駅から上流へ。

今週のニュース配布は小田急片瀬江ノ島駅から。乗車人数が少ない分、色々な人と話になる。地元のオジサンは「共産党?」と聞いて去ったと思ったら戻って来て「天皇の人権はどう考えるか?」とヘビーな質問攻め。一方「もう二十歳になりました」と大きくなった知人の息子さんにびっくり。果ては、地元の某自民党市議との談笑。「ここは駅長がうるさくて配るなって来るけど、それまではやっちゃえば大丈夫だよ」と親切なアドバイス。配布しているニュースのタイトル「ここがヤバいよ!自民党憲法草案」なんて気にしません。…と、ニュース配布枚数は伸び悩むも駅長さんが来る前に退散。
帰り道、境川に連なるプレジャーボートがいまだに数多く放置されているところを撮影。看板にあるように撤去期限は過ぎているのだが…。地元の自治会では、津波の際に凶器ともなる放置船舶を早急に撤去するように所管の県に求めているが、一向に改善されていないのだ。やることやらないわ、やらないでいいことに口だすわ、県には改めて問題を感じる今日この頃。