2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノレール「湘南江の島駅」バリアフリー化+津波避難ビル仕様に。

5月24日朝のニュース配布で訪れた湘南モノレール「湘南江の島駅」について、フェイスブックでエレベーター等の設置が課題となっている事に触れると、多くの反響を頂いた。 改めて、実情を探ってみると、片瀬地区としてモノレール事業者に要望が出されてい…

暴言の本質「子ども・被災者支援法」復興庁の不作為を問うべし!

復興庁参事官がTwitterで暴言を呟いたことによる処分が下されたが、何が問題の本質なのか。彼が施行に責任を負う立場にあった「原発事故子ども・被災者支援法」を巡る政府の不作為こそが問われなければならない。 昨年6月21日に国会で全会一致で成立して…

下水汚泥焼却灰を巡る陳情否決されるも・・・その後

先の6月10日藤沢市議会・建設委員会で審査された「放射性汚泥及び放射性焼却灰の扱いに関する陳情」(提出者ケント・ダム氏)について、その後の動向含めてお知らせしておく。 陳情自体は残念ながら賛成少数(賛成1反対5)で不了承という結果。委員から…

「放射性焼却灰を拡散させないモデル都市へ」陳情審査の傍聴に行こう!

6月10日藤沢市議会・建設委員会で審査される「放射性汚泥及び放射性焼却灰の扱いに関する陳情」(提出者ケント・ダム氏)について傍聴を呼びかけ、今回の陳情提出の意味について、少しご案内したい。公共下水道処理場に集約された下水汚泥の焼却処理によ…