2016-01-01から1年間の記事一覧

暑中見舞い申し上げます。

放課後児童クラブで過ごすハードな夏2年目を迎えています。去年夏前に勤務し始めて何とか1年。特に朝8時からやってくる子どもたちと一日中となる夏休み期間は、自分の子どもよりも多くの時間を彼ら彼女らと週に3〜4日過ごす。土日はサッカーのコーチ。…

夏合宿を満喫〜♪

昨日、山梨県忍野八海での二泊三日夏合宿から帰宅。 去年と立場が替わり4年生として3年生のお手本となる班長に指名され張り切って臨んだあとむ。プレーはまだまだだけど、ガッツリ残さず食べたり、マイペースな生活態度から少しは責任感も表れてきたかな。コ…

三宅洋平を国会へ!

7月10日の参議院選挙投票日が迫ってきた。 「終盤情勢」を報じる大新聞から現時点では完全に無視されている無所属の候補者が、全国で最も聴衆を集める選挙運動を東京選挙区で展開している。三宅洋平の「選挙フェス」。 動画再生回数は立候補から10日で…

寺子屋HOUSE いよいよスタート♪

4月4日、寺子屋HOUSEが無事にオープンしました。この日は、春休みなのでスタッフの子どもなどで試運転。漢字のプリントに挑戦したHくんの集中力にお母さんもビックリ♪ 少女漫画が少ないとの意見もお姉ちゃんたちから課題が指摘されたり。 地域のおじさんに…

未来デザインを進化させます。東日本大震災から5年。未来デザインを掲げた昨年の統一地方選挙では、311を契機に始まった未来への新しい選択、アベノミクスとは違う道があることを訴えた。選挙で結果は出せなかったが、その際に訴えた放課後児童クラブを30ヶ…

小指が痛いです。

点滴が日課に。まさか、こんなに大ごとになるとは。小指の存在ナメていました。 ただの突き指かと放置し、まさかの手術から一か月で指に埋めた2本の針金は外したものの、翌日には痛みが激しく小指の太さが親指ほどに赤黒く腫れ上がる。傷口からばい菌が入っ…

児童クラブから入所お断り〜♪

困った!なぜ?あとむの来年度の放課後児童クラブ入所が不了承となったのだ。予想しなかった事態は新一年生の申込が想定以上に多かったことらしいのだが、入所判定基準からの減算では、新4年生となることでマイナス2、就労時間からマイナス1~2となるにしても…

2016年もよろしくお願いしまーす♪

今年も遊行寺でのニュース配布から始動。参道入口でたくさんの温かい言葉を頂き、一年の良いスタートとなりました。 そして、初日の出を見に江ノ島へのランニング〜♪小僧と完走して二人で拝みました。