2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来デザイン」立ち上げました。

23日の絆の会で、主催者の磯野さんと新しいプロジェクト「未来デザイン」立ち上げについて話をさせてもらいました。 何人かの方から語ってもらった「未来デザイン」の中には、居場所を失い命を自ら絶つような若者の居場所をつくりたい!というものもありま…

阪神大震災から20年。段ボールベッドを広めよう!

阪神大震災の後に仮設住宅を訪問し、被災者への公的援助を国に求める運動に参加して以降、災害の際には出来る範囲の支援を呼びかけてはきた。 新潟中越地震の際には、避難施設や車中避難でストレスを抱えている被災者にテントを配るNGOの活動に参加したり、…

小規模多機能の全国大会プレ集会

1月16日17日、小規模多機能型居宅介護施設の全国大会が藤沢市民会館で行われ、鈴木市長が「藤沢で開かれた意味を考えたい」と開会挨拶。 地元で企画したプレ集会も大ホール満席とはいかなかったが、約400名の参加者に向けて、湘南の熱い思いを大熊由…

2015☆未が来た〜♪

未(ひつじ)が来て迎えた2015年! 未来デザインを描くスタートの一年にしましょう♪4月選挙への挑戦も、そのための一つの実験です。湘南に広がる未来デザインが、アベノミクスとは違う道として皆さんに認識され、皆さん自身の参加によって、それが確信となった…