ガツーン!

さぁ、ボールも蹴るぞ!

辻堂駅で先週の朝、ニュースを配布していると、電車を降りてきた逆流の中から、振り向きざまに「ガツーン!」と拳を上げる高校生と遭遇。短髪に笑顔。少し遠慮がちに声を発した彼が通学の波に消えて行った後に、何とも言えない懐かしさと嬉しさがこみ上げて来た。
「既成政党にガツン!」と刷られた拳の絵を旗印に県議選に挑んだのは一年以上前の話。それを憶えていてくれただけでなく、選挙権も無い青年が疲れた顔をしてチラシを配っているオッチャンに喝!をくれたのだ。
昨日は本鵠沼駅での出来事。サラリーマンの波間からニコニコ笑顔で近づいてきた女子高生。「えっと、どちらかでお会いしていましたか?」と思わず尋ねてしまった。なるほど、知人の娘さんだったのだが、どうも選挙の際に自転車で走っていたのを見てくれていたらしい。
「CHANGE」は面白かったが、朝倉総理は実在しない。とりわけ若い世代に見られている“政治”をもっと面白くしなきゃね。早くも夏バテ気味のオッチャンではあるが、気持ちだけはもっとしなやかでありたいと思うのであった。