今日も公園で遊ぶぞ!おー!

takeru-harada2008-01-23

先週は、朝のニュース配布で長後駅湘南台駅に遠征。市内の南半分は自転車で徘徊するのだが、さすがに北部は自動車での往復となってガソリンの消費も早まる。また、このところの寒さで石油ストーブもフル稼働。ガソリンと合わせて灯油ポリ容器二缶分を入れに行ったのだが、「残高不足です。カードを回収します」とプリペイドカードが途中で無くなってしまった。
普段なるべく車を控え、周辺で最も安いセルフのスタンドを利用。妻も自分用の新しい自転車を購入するなど、石油高騰のご時世に節制を試みてはいるのだが、気持ちだけでこの寒さを乗り越えられるものではない。
石油高騰はあらゆる消費生活に影響を広げ食料品もじわじわ値上がっている。株価の急落と相まって庶民生活は今後さらに厳しくなるだろう。こんな時は、日中の光熱費を浮かせ、自転車で子連れ行脚の日々となる。さあ、今日も奥田公園で元気に遊ぶぞ!おー!
(・・・との毎日を雨で出かけられない本日アップしたのでした)