藤沢市にだけ東海地震発生!?

オッチャンあの高い塔なに?

寝付かない息子をようやく寝かせ、ホッとしていた昨夜中1時過ぎ、突然、防災行政無線による肉声が熱帯夜に響きはじめた。『・・・気象庁による・・・東海地震発生・・・云々・・』え!?声の主は藤沢市長だ。ハッキリとは聞き取れないが、真夜中の大音声だけでも十分タダならぬ事態を想起させる!・・・が、市長の声は突然途切れ「・・・」静寂が戻る。???・・・深夜番組には津波警報のテロップ!とはいえ、NHKで緊急ニュースをやるでもなく、民放にも緊張感はない・・・どこが震源かは記されておらず、ネットを確認するも何も起きた様子はないのだ。ただし、藤沢市のHPだけは開けない状態であったため、恐らく市民のアクセスが殺到していたのであろう。事実確認は出来なかったが、何かの誤りであろう事は推測できたので就寝。翌日の朝のニュースで「やっぱり・・・」というお粗末な出来事であったのだが、これはちょっと笑えない。藤沢市の危機管理体制の問題でもあるし、もし、本当に東海地震が起きていたら・・・とも考える。防災行政無線では日頃、光化学スモッグ注意報などが放送されるのだが、場所によっては殆ど聞き取れなかったり、気が付かない事もままあるのだ。ちなみに、より海岸に近く津波に危険な市民の方は真夜中の放送に全く気が付かずにお休みだったとのこと。(写真は家から最も近い防災無線まで散歩。川を挟んで結構あるのでやはりよくは聞こえない・・・)