旧モーガン邸の再生を

05年演奏会で公開され

先日、去る5月12日に火災で損傷した旧モーガン邸の修復再生に向けての「募金コンサート」に出かけた。「全焼」と報じられ、かなりの損傷だったので、正直「再建は厳しいかな・・・」と思っていたのだが、会場は立ち見を含めて満席。講演での説明によれば、確かに法隆寺金閣寺など遺産といわれる少なくない建造物が焼失したりした後に再建されたものだ。旧モーガン邸に関しても邸周辺の住民と建築士の皆さんをはじめとした多くの人の尽力があって、藤沢市と(財)日本トナショナルトラストにより買い取られ保存する事が決まっていただけに火災は大変残念だったが、今後の修復再生に向けての動きに期待し応援したい。署名と募金を呼びかけている「旧モーガン邸を守る会」のサイトを紹介しておく。藤沢市議会6月定例会でも「報告」が予定されているのでご注目を。
旧モーガン邸を守る会」http://homepage1.nifty.com/Morgan/top.htm