残暑が堪える二人旅・・・

ふ〜ミカンと桃で元気回復や。おばちゃ

9月市議会も中盤。昨日は自分の提出した請願の採決もあったので、朝から息子を連れて本会議の傍聴に出掛けた。彼に、本会議場の傍聴席で、長時間ジッとしていろというのも無理な話。奇声を発したところで自主的に退場する。事務所に戻る乳母車の中ですでに眠りについた息子を寝付かせ、その僅かな間に事務仕事。昼飯後には散歩へ出掛けたものの、残暑で元気の出ない息子とご近所の八百屋さんへ緊急避難。ちゃっかりミカンの試食に、おかみさんが桃までむいて下さり、すっかり元気回復、近くの大道東公園を目指した。誰もいない公園で涼んでいると、乳母車に連れられた女の子が登場。興奮して女の子にちょっかいを出す息子を冷ややかにあしらう彼女。聞けば同じ九月生まれのご近所さん。「これからもよろしくお願いします。」ってご挨拶にいつまでも手を振り続ける彼のテンションは以降上がりっぱなし・・・興奮したまま事務所に戻り、おやつを食べたら、再び眠りに入るのであった。私もネット中継で本会議の様子を見ていたのだが、寝かし付けているといつの間にか一緒に夢の中へ。朝の駅頭宣伝からはじまり、息子と過ごす一日に残暑が堪えます。連休中も一般質問の準備で大詰めを迎える妻の邪魔にならぬよう息子との二人旅は続くのである。