追悼・清志郎

高校3年文化祭でキヨシローに。

キヨシローが死んだ。わが中学、高校時代の想い出はRCサクセションとともにあり、当事、忌野清志郎にはじめて「カッコいい大人」をみた思いもして、それがまた素敵に年を重ねている姿にいま尚、憧れの存在だった。派手なステージ衣装で歌いまくるパワーと普段の口数少なくシャイな印象が何よりも愛おしく、世に訴えるメッセージを込めた楽曲にもどれほど共感を覚えたか知れないが、やっぱり『愛し合ってるか〜い!?』と投げかけ続けたラブソング、リズム&ブルースは最高だった。
ちょうど、昨夜は桑田佳祐の「音楽寅さん」を見て、その世の中を風刺するセンス、それと融合する「アビーロード」の心地よいメロディーに驚かされ楽しませてもらったのだが、彼のエンターテイナーとしての活動が更なる境地に向かっているようで嬉しかったのと、キヨシロー亡き後に求められるポジションとも重なってきたように思えたのだが・・・?
キヨシローという存在は、きっと、「カッコいい大人」でありたいと思う誰もが影響を受けたんだと思う。