メジャーからの洗礼に要注意!

♪お勧めは『レジ待ちの列』

この日、鵠沼海岸駅で朝のニュース配布をしていると、いきなり背後から近づく人影。その影は正面に回るなり私に握手しながら「今が『チェンジ』のチャンスだよね!頑張って!」と元気よく持ち前の大声で駅頭を支配。通勤で急ぐサラリーマンの視線が一瞬で集まるのを感じた。
この人が近頃メジャーデビューして『はなまるマーケット』はじめテレビに(公然と!?)登場しはじめたシンガーソングコメディアン(?)の秦万里子さん。その歌とお人柄の強烈さはたちまち半径5メートルに伝染すると言われ『オンナきみまろ(?)』とも雑誌等に紹介される人物なのだ。(だいぶ偏向しているかも知れないので詳細はこちら)
http://www.nypowerhouse.com/hatachi.php
実は先日、村岡公民館で開かれた「子育てメッセ」でのライブにてこの秦万里子さん。会場を埋めつくす観客の中から早々に抜け出す藤沢市長のコソコソとした姿を、そのまま会場で暴露しながら「これからが庶民が楽しむ時間ですよ!」と恐らく何の悪気も無しにサラリとやってのけるツワモノ。テレビ局の撮影のためにだけオープニングのみで失礼しようとしたのか、会場を後にした市長の顔を拝みたかったのは私だけではあるまい。ライブは終始、そんな市民の目線はもちろん主婦の身近な心境を絶妙な言葉に乗せる爆笑の連続であった。
そんな秦さんも、実に多くの楽曲を世に送り出してきたキャリアの持ち主。満を持して『チェンジ』を果たしたメジャーデビューにエールを送ると同時に、そのポジティブな『チェンジ』の雰囲気も鵠沼から伝播していっていただきたい。