境川決壊か!?台風18号の恐怖。

ようやく、台風18号が抜けてホッとしたが、堤防を越えそうな勢いに本当に怖かった!運動会による振替休校の小僧と休みを取って対応に追われ、色々と考えさせられた。

9時50分頃、先の投稿にあるように水位が2〓3m堤防下まで来ている事を確認した時点で片瀬市民センターへの連絡、警報発令の促し。
9時54分頃、町内会の自主防災会長として連絡網を回して警戒を呼びかける。
10時8分頃、介護施設職員・菅原健介さんが利用者さんの安否確認、救出に向かう際に通る境川沿岸の様子を画像で知らせてくれる。
10時29分頃にようやく一斉メールで市の避難勧告が入る。が、避難施設である新林小学校は本日運動会の振替休校で電話が通じず。
10時36分頃、警報で避難勧告の呼びかけが聞こえる。再度、町内会の連絡網で、新林小学校への避難を呼びかけ、沿岸住民に直接声かけに回る。
低地のお宅で災害時要支援者の方には、意向を伺って、避難するなら車を出す旨伝える。後に本人、娘さん二人を連れて避難。
11時50分頃、新林小学校の体育館で待機。そこに町内会から約20 【境川沿岸の皆さんに警戒を!】すでにヨーカドー前は車が立ち往生し、規制が入っていますが、境川の水位が堤防上から2〓3メートルに迫っています!
片瀬市民センターに連絡し、市からの警戒発令も求めましたが、合わせて注意を喚起致します。 人、川名地区からも10名程度避難に来られる。
12時30分頃、自主退去。戻って、水位の低下を確認。

川面の様子と藤沢市ホームページを繰り返し見ながら動いていたが、市のサイトには全く情報が上がらず、大変問題と感じた。勧告のタイミングもどうだったのか疑問が残った。
まさに、実践的な避難訓練となり、色々な課題を確認出来たのだが…。