千葉まで行って埼玉県和光市の話を聞いて、自分の住む街の2025年を考える電車の中。

地方自治は簡単では無い。
でも、言い訳は出来ない。
している場合ではない。
忘れていた…楽しいのだ!

和光市では要介護認定率が9.5%と全国平均約18%の半分なのだ。和光市で何が起こっているのか、キーマン東内京一保健福祉部長の話に、目から鱗、感心の連続だったが、これが自治体に求められている介護、福祉のあり方。
住んでいる自分の街が当たり前、仕方ないでは済まされない事を痛切に突きつけられた。

朝のニュース配布で、「売国とはなんだ!勉強しないで何を根拠に言っているんだ!」と叫ぶサラリーマン風の男性は、私が勉強してないとする根拠を尋ねると、ニュースも受け取らずに足早に去っていったが、自分で考え、自分で決めることを国も、自治体もサボったり、放棄してはならない。
そのためには、一人ひとりが自分で考える。そのために知ることが大事なのだと改めて肝に命じる。