児童クラブの一日。そして・・・

今日も仕事に全力でした〜!

本日の児童クラブでの業務はおやつ作りから。
約60人分の釜揚げうどん!学校から帰ってきた子どもたちが覗きに来る。匂いも大事。タレには、昨年子どもたちが作ったという味噌にカブと挽き肉、むきエビを煮込んだ味噌ダレ甘辛風で最後に別に炒めたカブの葉を乗せてまいう〜♪
けれども、おかわりに来る子、手をつけない子もいて様々。
あの手この手で、一口でも食べさせるが…好き嫌いは少なくないし、お腹の空いていない子も当然いる…。

おやつの後は近くの緑の広場へ出かけ外遊び!
まずはドロケイに加わり、誰よりも追いかけられ、追いまくる〜!クラブの子じゃない子も入れちゃうぜ〜!
感じたのは、外遊びが少ないからか、ガキ大将的な子がいないせいか、みんなで思いきり遊ぶことに慣れていない子が多い。
それでも、サッカーをはじめれば、みんな入ってきて、みんないい顔♪
思いきり高く蹴ったボールが木の上に引っ掛かって…ゴメン!一番人騒がせなのは私です。みんなで木を揺すったけど落ちてこず。
近所のお宅の作業場から長い鉄棒を借りてきて…ようやく落とせたのでした。汗だく。

クラブに帰れば、次々に親がお迎えに来る中、掃除機をかけて日記を書いて業務終了。

今度は、自分ちの小僧のお迎えに別の児童クラブへバイクを走らせる!

…そんな日常から、色々と自分のやりたいことを考えております今日この頃。
隣で本を読んでた小僧が寝たので、そんなこんなをまとめたニュースの作成に今からパソコンに向かいま〜す。