充実の夏休み終わり・・・9月は走るぞ〜!

肌寒い日々がやってきて夏休みが終わった。
昨日は、午前中の練習試合でプレーに気持ちが感じられなかった小僧に「もっと自分で考えてプレーしろ」と厳しく対応。コーチとしていつも近くで見ているせいで、ついあれこれ言ってしまうのが良くないのかもと考えたり、午後の練習には仕事も溜まっていたので自分だけ早退。いつもと違い一人で帰ってきた小僧は「ミニゲームで点を入れた!」と少し成長した顔になっていた。
夕方には、お隣さんとバーベキューに花火。夏の終わりを惜しんだ後は一転、夏休みの自由研究仕上げの小僧にお付き合い。相当疲れていただろうに、それでも考えながら工夫して夜遅くまでかかって完成。「総合かかぐ展」で展示されるかは分からないが、やりきった満足はかけがえのない経験になるのだろう。
夏休みは遠出が出来ず、毎日のように朝のラジオ体操に通い、土日はサッカー、恐竜展や辻堂海浜プールにポケモン映画などで満足していたが、自分もそのほとんどに付き合って充実した夏を経験できた。

地域では子ども会に加えて大人もぼちぼち参加してくれたラジオ体操から、飲み会も開かれ、救命講習も好評で少しずつであっても地域の繋がりは出来てきている。今後は、この経験も活かしながら仕事に集中していかなくてはならない。
9月に入ると「原発ゼロだョ!全員集合!パレード&大パーティー」10月には「藤沢から日本の未来を変える−地域づくりと地域密着型福祉サービスのチカラ!」と題した講演会や、福島の子供たちを招く「わくわくピクニック」もやってくる!
さあ、夏の元気そのままに9月から走り始めるぞ〜!